セールスフォースって名前かっこいいけど何やってる会社なの?って聞かれたからブログ書いてみます。

f:id:multi-business:20171115142911p:plain

今回は米セールスフォースドットコムを取り上げます。私は生命保険会社出身ですが、この前前職同期の結婚式で元同僚と話していたところ、彼らが社内の情報にしか詳しくなく世の中で起きている(ビジネス面で)ことに全くの関心がなかったことに驚きました。この考え方で本社にいて全社の舵取りをしているのか、とゾッとしました。その時にセールスフォースって何やってる会社なの?と聞かれましたので、(その場ではちゃんと答えましたが)ブログに書いてみます。

 

セールスフォースは企業向けに顧客管理システム(CRM)をクラウドで提供しています。クラウド以前は、各企業がシステム会社に自社独自の管理システムを発注し、導入していました。しかしこれだと開発費が高くなります。なぜなら、会社毎によってオーダーメイドだからです。一方クラウドが登場することで、セールスフォースなどに会社は、まず自分たちでシステムを作り、またオプション機能も作っておくことで、各企業はクラウド上でそのシステムを使うことが可能になりました。これまでに手間と比べると、工数が格段に少なくなり、コストも抑えることができるようになりました。セールスフォースが行っている業務はこれです。アマゾンのキャッシュマシーンであるAWSも同様です。さてセールスフォースの「Annual Investor Day at Dreamforce 2017」で使用されたプレゼン資料をみていきます。

 売上規模2兆円を目指して持続的成長を

プレゼン資料の冒頭から「Durable Growth(持続的成長)」を連呼しており、同社の一番のテーマであることが伺えます。

f:id:multi-business:20171115143657p:plain

f:id:multi-business:20171115144156p:plain

 

  • Execution(実行力)
  • Leverage(レバレッジ)
  • Economics(生態系・経済圏)

 

を重視しており、2022年には売上高200億ドル~220億ドルを目標に掲げております(2017年は売上高84億ドル)。ちなみに表中の「TAM」は「total adressable market」の略で、いわゆる市場規模を表しています。

企業向けソフトウェアではセールスフォースがシェアNo.1

f:id:multi-business:20171115161537p:plain

上図を見ると、セールフォースのシェアがぶっちぎりで、オラクルやSAPは横ばいが精いっぱいな状態です。

f:id:multi-business:20171115162005p:plain

成長領域もよくまとまっています。Marketing、Commerce、Platform&OtherがそれぞれYoY+30%に伸びを想定しています。Analysticsは非開示で、逆に気になります。 

地域ごとのシェアもまだまだ伸びしろあり

f:id:multi-business:20171115200247p:plain

地域ごとのシェアも開示されています。最大市場のアメリカ大陸では、13%、ヨーロッパ中東地域では7%、日本を含むアジア太平洋地域では同じく7%。逆に言えば伸びしろはまだまだありそうです。

 

意外にも中小企業向けが好調

f:id:multi-business:20171115200902p:plain

 現在の販売先のシェアが出ています。ここで意外な点が2つ。

  • SMB(small and medium business、中小企業)向けシェアが25%と高い。
  • PubSec(行政機関)向けは2%と苦戦。

 

以上、簡単ですがセールスフォースが行っている事業とその現状を見てきました。現在のPLやBSは是非ご自身でご覧になってみてください。私の会社ではまだSaaSは導入されていません汗。早く導入して効率性が上がればいいな、と思っています。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ExpediaのIR見てみました。

海外企業シリーズです。今回はよく利用するExpediaを取り上げます。

Expediaと言えば、カラニック氏が退任し空きポストになってるUberのCEOの席に、創業者でCEOのコスロウシャヒ氏が就任することになりました。※本記事執筆時点でコスロウシャヒ氏はまだExpediaのCEOです。

jp.techcrunch.com

 

さて、個人的にはExpediaはオンラインでの海外格安航空券販売のパイオニアのように感じます。1996年に設立され、1999年にナスダックに上場しています。調べて知りましたが、元々マイクロソフトの社内プロジェクトだったんですね!沿革を調べると、買収など多くのことが書かれていますが、今回は省略します。

日本国内の旅行予約サイトを見ると、エボラブルアジア、スカイチケット、DeNAトラベルなど、国内では大きなプレイヤーが出てきており、外資系ですと世界最大の旅行予約サイトBooking.comがあります。。私の中では、オンラインチケット予約と言えばExpedia、な感じなんで取り上げました。

 

それでは、2017年2月に発表された、2016年第4四半期の決算説明資料を見ていきましょう。※なお、記事中は1ドル=120円で計算をします。

 

一目でわかるExpediaのすごさ

f:id:multi-business:20171109005507p:plain

冒頭にExpediaの現状が1枚にまとめられています。

  • 予約取扱高(グロス)720億ドル(約8.6兆円)
  • 売上高88億ドル(約1兆円)。業界に対して2倍の成長スピード
  • 月間サイト訪問ユーザー6億人以上
  • 75カ国以上で展開
  • 150万人以上がホテルも(オプションとして)予約する
  • 世界で2万人以上の従業員

前述したエボラブルアジアやスカイチケットの実績を比較してみると面白いかもしれません。

 

f:id:multi-business:20171109010345p:plain

執筆中の11月8日の時価総額を見ると、179.24億ドル(約2.1兆円)。思った以上に時価総額は高くないようです。競合するBooking.comを運営するPriceLine Groupは約800億ドル(約10兆円)と、Expediaの5倍以上です。今度はこの会社も調べてみます。笑

 

f:id:multi-business:20171109010630p:plain

また、Expediaは6つの強みを挙げています。市場が大きいことや、技術面でのアドバンテージ、豊富な販路などなど。

まず足元の業績は?

f:id:multi-business:20171109181432p:plain

主要KPIである予約宿泊数と予約取扱高はCAGR(年平均成長率)が20%以上と、この規模になっても大きな成長を続けており、売上高、EBITDAも同じくCAGRが約20%になっています。

シェア拡大余地はまだまだ大きい。 

f:id:multi-business:20171109180401p:plain

 旅行市場全体とExpediaがどれほどのシェアを有しているかが書かれています。次の2点はまず頭に入れておかなければいけないでしょう。

  • 世界の旅行市場は1.3兆ドル(約156兆円)あること
  • そのうち、50%はオンライン予約であること

表を見ると、北米ではシェアが高いですがヨーロッパでは低い。これは前述したBooking.comがオランダの会社でヨーロッパで強いということでしょうか。アジアやラテンアメリカでもまだまだ成長余地は大きいです。

書きながら結論をどうしようか、分からなくなりました。まとめてみると、

  • 既に世界最大規模の旅行予約会社になっている
  • 全世界の市場規模に対して、意外とシェアが高くない(つまり伸ばす余地あり)
  • これほどの規模になりながら、業績は年平均20%くらいで成長している

といったところでしょうか。

 う~ん、上手くまとめられなかった。ごめんなさい汗

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ブロンコビリーが急成長?調べてみた

久しぶりの投稿です。先日NewsPicks内で下記記事が多くのPickをされていました。

newspicks.com

私の地元の近くにもブロンコビリーがあり、小さい時はたまにいったが年齢を重ねるにつれて行かなくなりました。失礼ながら、地元に戻って通り過ぎるたびに「まだ潰れずにやっているんだ」という感想をもっていました。記事の冒頭部分を引用してみました。

ステーキ、ハンバーグ、サラダバー専門のレストランチェーン、ブロンコビリーが急成長を続けている。2010年から16年まで、7年連続で増収増益。10年の年商は約88億円だったが、16年は約180億円と、2倍以上に伸びた。

 経常利益も約12億円から約28億円へと、こちらも2倍以上に伸びている。16年12月期の決算は過去最高の業績を更新した。

 店舗数は116店(全て直営)。東海、関東、関西の1都2府9県に出店している。本社のある愛知県内に41店と集中しており、まだまだ出店余地がある。

 特筆すべきは利益率の高さで、経常利益率15.6%は外食企業ではトップクラス(日経MJ調べ)だ。上場している外食企業の売上高上位20社の平均が4.6%であることからも、いかに高収益を上げているかが分かるだろう。

 直近7年連続で増収増益。年商は2倍以上に成長。経常利益も2倍以上。前期は過去最高の業績を更新。なるほど、すごい勢いで伸びてます。私の中では「あのブロンコビリーが・・・」という思いがまだ続いています(関係者の皆様すみません)。数値の伸びはわかりました。それでは、ブロンコビリーがどういう戦略を採用し、どのように成長してきたのかをこれからみていきます。

ブロンコビリーって?

ステーキ、ハンバーグ等を専門とする「ブロンコビリー」。1978年に名古屋北区に1号店をオープン。駐車場を完備した郊外型レストランとして関東、中部、関西に展開しています。店舗数は113店(2017年6月30日現在)。

f:id:multi-business:20171013141350p:plain

経営実績は

それでは、2017年12月期第2四半期の決算資料から、ブロンコビリーの経営状況を見て行きます。

f:id:multi-business:20171013141832p:plain

まずは直近の業績からみていきます。売上高9,451百万円(YoY+5.1%)、営業利益1,081百万円(YoY-22.2%)、と売上は伸びていますが営業利益が苦戦。原価も販管費もともに増加し利益を圧迫しています。飲食店や小売店で重要な指標である既存店の売上前年比をみると96.5%とこちらも苦戦しています。冒頭の記事で絶好調ぶりを書いたにも関わらず、という感じです。

f:id:multi-business:20171013142348p:plain

既存店の客数前年比と見ると昨年6月から下降の一途を辿っており、2016年8月から前年比割れが始まります。回復の兆しが見えたのは今年3月から。この時期、スマホアプリを全店の導入しています。

f:id:multi-business:20171013142948p:plain

「スタンプス 」というアプリを導入し、来店特典の通知やデジタルスタンプ(来店毎に加算)など工夫が見られます。また、子供向けの施策もデジタル化することでファミリー層の取り込みもおこなっています。アプリの登録会員数が22万名というのも驚きです。図での紹介はしませんが、ステーキやハンバーグなどの主力商品の改良にも力を入れ、前年比で注文数を増やしています。

f:id:multi-business:20171013173921p:plain

決算資料を見て突筆すべきものは、上図の既存店売上前年比ではないでしょうか。今期は決して絶好調ではないと思いますが、施策等の取り組みによる右肩上がりは素晴らしいと思います。

f:id:multi-business:20171013174233p:plain

株価の推移もぜひ見て欲しいです。2013年初めに500円ほどだった株価は約5倍の2,500円に。本稿執筆時(2017年10月13日の終値)の時価総額は410億円です。す

今後の戦略

f:id:multi-business:20171013174659p:plain

決算資料の後半には、今後の課題として社員教育をあげています。売り手市場と言われる、企業側からしたら厳しい採用環境の中、新卒採用を毎年増やし組織の強化を図っています。

 

いかがだったでしょうか。私は完全にオワコンだと思っていましたが、IRを見ると手堅く成長している素晴らしい会社だと思いました。年末に実家に帰った時にはぜひ寄ってみます。※株も欲しい。笑

 

【サッカービジネスNo.1】サッカー移籍市場について(さわりだけです)

プレミアリーグの強豪チーム、チェルシーのフロントで働く!と豪語し始めたからどのくらいの期間が経過しただろうか。VCの仕事を続け、まだ海外にも出ていない。焦りが強くなってきた。相変わらず、スカパー、DAZN(ダ・ゾーン)、スポナビライブで欧州サッカーを観続けていて、「いつあの舞台にビジネスマンとして立てるのだろうか」という思いにふけっている。本ブログでは、主に上場企業の財務面を中心に書いてきたが、やはり最大の目標はサッカービジネス 。とりわけ愛するチェルシーでフロントとして働くことだ。今後は、サッカービジネス(スポーツビジネスももちろんだが)についても取り上げていきたい(インプットしてもアウトプットする機会が多くなく、かつこれを読んで頂いたサッカー関係者の方からご連絡を頂けるかも、という淡い期待も少なからずあります・・・汗)

と、久しぶりに自分の思いを書いたあとで、本稿に移って行きます(フットボールではなくサッカーという表現を使っていきます)。

 

サッカー雑誌をビジネス面から読む

今月発売のfootballista(フットボーリスタ)の特集が『Jリーグも逃れられない 「選手=株式」 欧州サッカー移籍ゲーム』。ネイマールのPSG移籍という史上空前のビッグディールに始まり、バブルとも言えるくらい移籍金が高騰した今夏のマーケットについて特集しており、サッカーを思いっきりビジネス目線から捉えています。

www.footballista.jp

移籍金って?

簡単に補足すると、サッカー選手はクラブチームとプロ契約を結んでおり、契約期間が◯年、と決めています。しかしながら、その選手の活躍次第では例えば契約期間がまだ2年残っているのに他のチームが「ウチに来ないか」と誘ってきます。その選手もチームを移りたいと考えていても、現所属のチームとは契約が2年残っているからそう簡単に移ることができません。そこで出てくるのが、契約解除金、つまり移籍金です。「いくら払ってくれれば今の契約を解除しますよ(つまり他のチームで契約を結んでもいいですよ)」ということになります。ネイマールの移籍の場合、契約解除金は2億2,200万ユーロとされていますが、これはPSGがバルサに支払った金額ということになります。フットボーリスタでは、僕が大好きな解説者の一人で、ジャーナリストの小澤一郎さんがネイマールディールの記事を書かれていますのでぜひ読んでみてください。メッシがネイマールと写っている写真をインスタグラムから消したという内容にはびっくりしまいした。

こんな感じでこれからも書いていきます。

初めから長々となるのもアレなので、今回はこのくらいに。それでは。

 

上場ラーメン企業をやや真面目に調べてみた

前回のユナイテッドアローズの記事で多くのPVを頂きました。ご覧になられた方ありがとうございます。

www.vcdiary.work

テック系全盛の中、キャピタリストとしてはどうなんでしょうか。前回はアパレル企業。今日はラーメン企業を取り上げます。

みなさん、上場しているラーメンの企業というとどこが浮かびますか。真っ先に浮かぶのは『一風堂』を展開する力の源(もと)ホールディングスではないでしょうか。

newspicks.com

yahooファイナンスを見ると、本日(2017年8月15日。以下、登場する時価総額も同じ)の終値で時価総額は21,434百万円です。約200億の快進撃中の会社ですが、まだまだ上には上がいます。私が調べた限り、ラーメンの会社で時価総額TOP3はこの会社です。

  1. 王将フードサービス 時価総額99,083百万円 「餃子の王将」を展開
  2. ハイデイ日高    時価総額85,340百万円 「日高屋」を展開
  3. 幸楽苑HD       時価総額29,390百万円 「幸楽苑」を展開

ちなみに昨日の夜は神保町の日高屋でラーメン、餃子、ライスを食べてきました。週1回はマストです!

店舗数トップは〇〇も、1店舗あたりの売上高は〇〇が首位!

さて、各社の決算資料を見て行きましょう。ここでは各社を取り上げる各社の決算説明資料は以下のようにします(呼称も簡略化します)。

王将は2017年3月期、日高屋は2017年2月期、幸楽苑は2017年3月期決算を使用します。

まず単純に売上を見ますと、

王将  75,078百万円 YoY-0.3%  営業利益5,494百万円  YoY-12.4%

日高屋 38,514百万円 YoY+4.7% 営業利益4,564百万円  YoY+5.3%

幸楽苑 37,803百万円 YoY-1.0%  営業利益147百万円   YoY-16.9%

日高屋を除く2社は前年割れ、特に幸楽苑は2016年10月に発生した異物混入事件を受け、業績に大きく影響が出ています。日高屋は順調に推移してるようです。

売上は店舗数が大きくものを言うので、単純に力を比較するため、店舗数と店舗あたり売上を見ていきたいと思います。なお、王将はFC店を多く持っており、王将のPL(損益計算書)に出てくるFC店舗売上はおそらくロイヤリティ収入になりますので、ここでは直営店の数値を使います。

王将 486店(前年比+13店) 売上高68,995百万円 1店舗あたり142百万円

日高屋365店(前年比+8店)   売上高38,514百万円 1店舗あたり106百万円 

幸楽苑528店(前年比+19店) 売上高37,803百万円 1店舗あたり72百万円

 但し書きですが、日高屋も幸楽苑もこれ以外のブランド店がいくつかあるので、正確に1店舗あたりの売上を記載しているわけではありません。しかしこれで見ると、店舗の実力がよくわかります。幸楽苑が店舗数でトップも、1店舗あたりの売上高は、王将が幸楽苑の2倍を売上トップ。日高屋も1店舗あたり1億円以上の売上です。

一風堂も善戦しています

ここで試しに、一風堂を運営する力の源HDを見てみます。一風堂の店舗数は出ていますが、それにあたる売上高が出ていないため、一風堂以外も含む店舗数と売上高から算出します(2017年3月決算より国内事業のみ)。

力の源HD 133店舗 売上高14,640百万円 1店舗あたり110百万円

1店舗あたりの売上はおよそ日高屋と同程度です。私の仮説ですが、日高屋はラーメンだけでなく定食やアルコール類、おつまみも充実している一方、一風堂は基本的にラーメンと餃子がメイン。そうなると日高屋の方が一人当たり単価は高いのではないかと思います。それでも1店舗あたり売上高が均衡するということは一風堂の方が客数では多いのではないでしょうか。

f:id:multi-business:20170816123505p:plain

3社の売上の伸びは、日高屋以外減少傾向でしたが、一風堂はどうでしょう。国内売上高はYoY+1.8%、海外店舗売上がYoY+12.2%、と国内はやや伸び悩み、海外は堅調です。

ラーメン市場はまだまだ伸びる?

最後に一風堂の決算資料に国内のラーメン店舗数と売上高の推移が載っていましたので

それを掲載して締めようと思います。

f:id:multi-business:20170816123935p:plain

 人口減少が叫ばれていますが、国内の外食市場およびラーメン市場は成長を続けています。ラーメン店舗数は頭打ち感が否めませんが、各企業の努力の結果売上高は伸びている状況だと思います。

さてラーメン企業の比較、いかがだったでしょうか。東京に住む私のとって、日高屋が一番遭遇する可能性が高いんですよね。ラーメン餃子セットにライスを追加して計750円。しかも毎回サービス券をもらうのでラーメンは大盛。これはコスパがいい!!なので私は日高屋に通い続けます。

 

それでもやっぱりビームスで買いたい。

f:id:multi-business:20170813100646p:plain

先日のiPhoneケースについての記事では、ビームスについて書きました。このブログではおもに企業について書いているのでビームスも書きたいのですが上場していないので情報が限られる・・・アパレル企業の決算を理解するためにユナイテッドアローズ(UA)の決算について書きたいと思います。

www.vcdiary.work

UAは1989年創業で、現在東証一部に上場しています。筆者と同い年なので勝手に親近感が湧いています笑

主力ブランドのユナイテッドアローズに加え、ビューティアンドユース、グリーンレーベルリラクシングなどのセレクトショップ事業が主な事業です。

f:id:multi-business:20170813093016p:plain

 

f:id:multi-business:20170813093032p:plain

8月8日に出ました2018年3月期第1Qの決算資料を見ていきたいと思います。

決算数値は好調。ネットでそんなに買ってるんだ。

まずは決算の数値から、事業は概ね好調に推移しています。

f:id:multi-business:20170813093658p:plain

f:id:multi-business:20170813093737p:plain

売上高は35,228百万円(YoY+6.9%)、営業利益2,436百万円(YoY+15.9%)とアパレル業界が不振と言われている中、堅実な成長を続けています。では、事業別に見るとどうでしょうか。

f:id:multi-business:20170813094216p:plain

f:id:multi-business:20170813094453p:plain

UAがYoY+6.0%、GLRがYoY+4.0%、SBUがYoY+6.0%と確実な伸び。偏りが無いためコメントがしづらい笑

一方ネット通販売上の伸びも出ています。これは重要な指標でしょう。

UA事業はネット売上比率がYoY+30.6%と伸びているにも関わらず、小売(実店舗販売)はなんと前年比割れ。2017年3月期決算を見てもUA事業の小売は前年比割れ、ネット通販はYoY+23.6%。これはもう時代の流れでしょうか。消費者は衣料品もネットで買い、ZOZOTOWNが時価総額1兆円を超える時代です。カバンやネクタイなどサイズがある程度決まっているものであれば筆者もネットで買いますが、服やズボンはネットで買えないな〜というのが本音です。

店舗も増加傾向。退店はほぼ無し。・・・がしかしリアル店舗は打つ手なしか。

f:id:multi-business:20170813095348p:plain

第1Qは退店は1店舗のみ。ペースは速くありませんが店舗数は伸びています。・・・が、下図には結構衝撃的な数字が並んでいます。

f:id:multi-business:20170813095656p:plain

なんと今期既存店のリアル店舗の売上は前年割れの連続。全体の数値からはわかりませんでしたが、これを見ると一目瞭然。現場は苦戦しています。

それでも私はビームスで買いたい笑

さらっとですがユナイテッドアローズの決算を見てきました。事業全体は伸びているものの、現場は苦戦、ネット通販は好調というのが現状です。筆者は20代後半で少しずつですが良質なものを身に付けたいと思うようになり、セレクトショップは慎重に選んでいます。ユナイテッドアローズにもよく行きますがあまり買う気が・・・

主な理由は、自社ブランド構成が多いんじゃないかな〜と感じていることです。質はいいんでしょうが、やっぱり自社ブランドよりセレクトショップらしくいろんなブランドを揃えて欲しいと思っています。ワイシャツになるとエリコ・フォルミコラばっかりなんです。そうなるとやはりビームスは海外ブランドがそろっているな、と。今日も暑いですが、あえてスーツ、タイドアップしてビームスに行って服を見てこようと思います。

 

UUUM上場へ

f:id:multi-business:20170804010712p:plain

 

前回の投稿からだいぶ経ちました。日々の仕事に忙殺され、何を書くかのテーマも決まらず、ほぼ放置。。。自分の勉強のためにも書かなければ。

久しぶりの投稿は、話題になりましたUUUMの上場です。目論見書などをみながら、解説(自分に)していきます。

 

UUUMってなんて読むの?ゆーゆーゆーえむ?

そもそも社名の読み方がわかっていませんでした汗。読み方は「うーむ」です。社名の由来ご存知の方、教えてください。

 さて、UUUMの事業内容は いわゆるYouTuber向けのマネジメント事業です。つまりお笑い芸人にとっての吉本興業や、芸能界のジャニーズ事務所のようなものです。UUUM社ではYouTuberをクリエイターと呼んでいます。 

f:id:multi-business:20170804011239p:plain

商売の基本である売上はどのような形態でしょうか。一つはアドセンス事業、もう一つが広告事業です。 

アドセンス事業

みなさんYouTubeで動画を見ると、動画の始めや途中で数秒間のCMをご覧になったことがあると思います。5秒ほどのものがほとんどですが、「邪魔だな〜」と思うアレです。UUUMに登録しているクリエイターが配信する動画にも広告主から広告がつくわけですが、そのアドセンス収益がYouTuber社からUUUMに入り、その一部がクリエイターに支払われるというモデルです。

広告事業

アドセンス事業では、動画内容と広告は関係がないものでしたが、こちらは広告主がクリエイターに商品広告を依頼し、クリエイターが動画を投稿します。広告主からの収益をUUUM社が受け取り、動画制作費として一部をクリエイターに支払います。

なるほどそういう事業なんですね。ここまで理解すると、YouTuberは一部しか支払われないし、不利な契約なんじゃないの??と思ってしまいます。

 

所属しなくても個人でやればいいんじゃないの?

その答えは目論見書にしっかり書いてありました。そりゃそうですよね。

f:id:multi-business:20170804012603p:plain

 特に広告事業では、自分で営業しなくてすみますからね。税金周りもUUUMがやってくれるんだろうか。

 

財務実績

 次は財務実績を見ていきます。まだ4期目なんですよね。すごいな。

f:id:multi-business:20170804013308p:plain

直前期の売上高は3,299百万円、営業利益は222百万円。営業利益率は6.7%。特筆すべきは粗利率の低さ。粗利率は26.7%。非常に原価が高い。売上高はYoYで250%、営業利益は赤字から黒字へ。

時価総額は約113億円!

公募増資後の発行済み株式総数は6,002,000株、想定価格は1,880円ということから想定時価総額は約113億円。創業4年目で100億円超えはすごいですね。※ニュースでは毎日のように、ユニコーンが誕生するような増資が報じられ、感覚が麻痺しているかもしれませんが、普通に考えて時価総額を◯◯億円にすることは大変な努力が必要です。

今後の事業展開は?

YouTuber向けマネジメントが主な事業ですが、通信規格が4Gから5Gに移行することで動画はより身近なものになります。その際にUUUMのマネジメントや動画広告のノウハウは活きてくるのではないでしょうか。

以上、目論見書をさらっと見て作った薄い内容でした。